スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『あなたが住みたい街』

全国の8大中枢都市(札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡)にスポットを当て、インターネットサイト運営会社7社で組織する『全国住みたい街アンケートプロジェクト』が行われました。

HOME'Sのサイトから特集トップページをご覧下さい。

8つの都市はそれぞれに魅力的で行ってみたいところばかりですが、やはり私が人生で一番長く住んでいる京都は、年を重ねる毎に良さを発見し、愛着を抱く街です。

press3.jpg



HOME'Sリサーチ あなたが住みたい街 『京都』

京都は古いものと新しいものが混在してる街といわれますが、まさにその通りで、街を歩いていると伝統を守りながら暮らしている一方で、革新的な文化の発信地でもあることを感じます。
一時期古い町家(まちや)が壊されビルやマンションが建ち、景観問題が起こっていましたが、今町家の特色を生かして改装し、若いアーティストや職人さんがそこで作業をしたりショップを開き、昔からの住人とも交流を図りながら暮らしている話を多く聞きますが、とても魅力的な街作りがされているなと感じます。
京都を訪れたとき神社仏閣を巡るのもいいですが、リピーターの方には是非レンタサイクルで碁盤の目の中を探索し、古くて新しい京都にふれるのがお勧めです。細い路地の奥には不思議でちょっと怪しい空間を見つける事ができるかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。