「カレーこだわりレシピ コンテスト」

ファミリーマートとヤフーの特別企画で『カレーこだわりレシピ コンテスト』が行われています。
優秀作品に選ばれると、応募者のブログ紹介とともにYahoo! JAPAN「カレー特集2006」に掲載されます。また、「ファミリーマート賞」に選ばれると、ファミリーマートで商品化して販売するお菓子のアイデアとして採用されるんだそうです。
 
『カレーこだわりレシピコンテスト』
http://curry.yahoo.co.jp/contest/index.html

私も参加してみますねー。
よーし、作るぞっ!

“味噌カレー”...by ETTA

名前はもっちゃりしていますが、簡単で美味しいですよ。
こちらでーす。

カレー


[材料 2人分]

合い挽きミンチ 150g
人参       1/2本
茄子       1本
シシトウ     7~8本
エリンギ     1本
土生姜      一片

赤味噌      大3
カレー粉     大3
日本酒      大3
鶏ガラスープ  1/2CUP
ガラムマサラ  適宜
ナツメグ     適宜


[作り方]

1.人参・茄子・ししとう・エリンギは5ミリ角のみじん切りにします。
茄子は水につけてあく抜きをして下さい。
2.土生姜は細かくみじん切りにします。
3.フライパンに油を少し引き、ミンチをパラパラになるよう炒めます。
4.ミンチの色が変わってきたら、生姜を加え香りが出てきたら人参・茄子・エリンギ・ししとうの順に加え、油が馴染むよう中火で炒めます。
5.茄子がしんなりしたら日本酒をふり赤味噌・カレー粉を加え、炒めながら材料と混ぜます。
6.鶏ガラスープの素小さじ1を100ccのお湯で溶き5に加え、弱火で材料に火が通り、水分が無くなるまで焚きます。
7.最後にガラムマサラとナツメグなどお好みの香辛料をふり出来上がりです。

ご飯は少し硬めが美味しいので、麦や雑穀を入れたご飯を炊いてみました。

家人はカレーが大好きですが、あまり変わったカレーを好みません。例えばシーフードカレーとかタイ風のカレーやスープカレーなど作っても、普通のカレーがいいなと言われるのですが、この赤味噌カレーはちよっと変わっていて美味しいと言ってくれます。
材料が細かいのですぐに火が通り、調理時間も短いのでお昼前に思いついてささっと作る事ができます。
味噌とカレーって意外と合うんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント