味噌カレー

シェアブログ256に投稿

今日のお昼はカレーを作りましたー。
ちょっと変わっているのでご紹介しますね。

“味噌カレー”

名前はもっちゃりしていますが、簡単で美味しいですよ。
こちらでーす。

カレー

[材料 2人分]

合い挽きミンチ 150g
人参       1/2本
茄子       1本
シシトウ     7~8本
エリンギ     1本
土生姜      一片

赤味噌      大3
カレー粉     大3
日本酒      大3
鶏ガラスープ  1/2CUP
ガラムマサラ  適宜
ナツメグ     適宜


[作り方]

1.人参・茄子・ししとう・エリンギは5ミリ角のみじん切りにします。
茄子は水につけてあく抜きをして下さい。
2.土生姜は細かくみじん切りにします。
3.フライパンに油を少し引き、ミンチをパラパラになるよう炒めます。
4.ミンチの色が変わってきたら、生姜を加え香りが出てきたら人参・茄子・エリンギ・ししとうの順に加え、油が馴染むよう中火で炒めます。
5.茄子がしんなりしたら日本酒をふり赤味噌・カレー粉を加え、炒めながら材料と混ぜます。
6.鶏ガラスープの素小さじ1を100ccのお湯で溶き5に加え、弱火で材料に火が通り、水分が無くなるまで焚きます。
7.最後にガラムマサラとナツメグなどお好みの香辛料をふり出来上がりです。

ご飯は少し硬めが美味しいので、麦や雑穀を入れたご飯を炊いてみました。

家人はカレーが大好きですが、あまり変わったカレーを好みません。例えばシーフードカレーとかタイ風のカレーやスープカレーなど作っても、普通のカレーがいいなと言われるのですが、この赤味噌カレーはちよっと変わっていて美味しいと言ってくれます。
材料が細かいのですぐに火が通り、調理時間も短いのでお昼前に思いついてささっと作る事ができます。
味噌とカレーって意外と合うんですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうだね~。
でもうちとこって赤味噌ってあまりつかわないんだよね。
なじみがない。

ところで、オージオのリンク切れ、
教えてくれてありがとう!
なんかあのバナーだけは何回やっても
だめで、他のバナーに替えた。

応援ぽち

こんばんは♪
昨日は有難うございます。

味噌カレーですかぁ。
ふむふむ。。これなら自分にでもできそう。。
材料も簡単にそろえられますね。
あ、一応料理してます。休日だけですけど。。笑
一人暮らしなので、同じ料理の日が続きます。

んじゃ、またねぇ。

変わっていておいしそう!
やっぱ赤のほうがおいしいのかな
私は名古屋にいたから赤のほうがすきなんだけど、関東は高くてさ。
うちのだんなも変わった物嫌いだから、子供たちだけのとき試してみようっと。
応援していくね♪