スポンサーサイト


つくレビ

つくレビ


物作りが好き、クリエイティブな話題が大好きな方が自由に参加できるSNSつくレビのご紹介です。

つくレビでは自分の作品をアップしたり、コミュニティに参加して共通する趣味や関心事、考えなどを持つユーザーと交流する事もできます。
またおもしろいなと思った機能は、他のユーザーに仕事等が頼める「案件カタログ」と、自分の得意スキルが売り込める「PRステージ」の2つを備えた「クリエイティブマーケット」。
自分の作品を披露する場所って実際にはなかなかないですが、SNSを使ってクリエイティブ活動に拡がりができるとは嬉しいです。

またつくレビには、クリエイティブな分野をフィールドとする企業も参加しているので、自分を売り込りこむこともできるし、もしかしたら企業から依頼が来る可能性もあるんですよ。

参加方法はつくレビに参加している人から紹介を受ける事ですが、まだ参加している友人がいなければインビーテーション依頼をすると、運営事務局からメールが来て招待してもらえますよ。

私は元々自分が創作活動に向いているとは全く思っていませんでした。小学校の頃から図画工作は大嫌い。お裁縫や編み物も苦手ですね。だから手作りというと料理しかなかったのですが、昔からやきものを見るのが好きで、それが高じて3年ほど前から陶芸を始めました。でもね、向いてないのは分かってるし、すぐやめるだろうと思っていたんです。でもやればやるほどだんだんおもしろくなってきて...子供の頃の苦痛を思うと、正直今でも土をこねている自分が信じられないのですが、家にはどんどんガラクタが増えていく一方です。
土をさわっているととても落ち着くんです。日常の雑事や悩みも忘れて没頭できる。きっとやっている間はα波がいっぱい出てると思います。

これは比較的初期に作った皿ですが、始めて自分で気に入った作品です。先生には手を切りそうな危険なお皿と言われ、陶芸のセオリーからは外れているようですが...だってこんなの好きなんだもん、しょうがないのよね。危ないから丁寧に扱うので未だに割れずに活躍しています。

DSCN0263a40.jpg


まだまだ下手くそで人様に見ていただけるレベルではないかもしれないけど、このつくレビのように興味のある人は見ていって下さいねというスタンスなら、気軽にアップできそうです。

物作りが好きな方にとっては、自分の作品から人との繋がりや可能性が開けるチャンスになるかもしれません。

つくレビ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

