エコロード・キャンペーン

「エコロード・キャンペーン」
地球温暖化の原因となっているCO2。車から排出されるCO2が、全体の約2割を占めています。ドライバーひとりひとりの力によって、道からCO2を少しでも減らしていこうとする運動です。

私達は今、エアコンがあり車に乗れる、昔に比べるととても快適で便利な暮らしを当たり前のようにしていますが、一方で地球の温暖化やオゾン層の破壊は深刻な問題になってきています。

今年は原油価格の高騰もあり、燃費のよい車の乗り方があちこちで紹介されていましたが、これってガソリン代の節約になるだけでなく、地球の環境にも優しいんですね。

例えばアイドリング・ストップを心がける。たまにはエアコンを切ってみる。タイヤの空気圧を正常にする。不要な荷物は積まない。このような小さなことの積み重ねを一人一人が気をつける事によって、環境に優しいドライブができるそうです。

わが家もお天気のよい日はドライブに出かける事が多いですが、目的はきれいな景色を眺め、いい空気を吸う事。だからその肝心の空気を汚しながら走ったのではなんにもならないですね。
ここからは海が遠いので長い間海は見ていないのですが、いつかは海岸線を走れる渚に行って、潮風の中で深呼吸してみたいな。

道の駅やSA/PAなどではエコロードステッカーが配布されています。あなたの車に張貼ってキャンペーンに参加宣言しましょう。
またエコロード・キャンペーンのロゴマークにもなっているキャラクターのネーミングを募集しています。

エコロードキャンペーンのサイトに行ってみるとゲームもありました。
青木美智子とワタナベイビーの可愛い歌に乗って、音符をクリックするゲーム、単純だけどこういうの結構楽しいんですよね。さて、あなたは‘エコA級ライセンス’を取れるかな?

「エコロードキャンペーン」
http://eco-road.jp/link_index.html

みんなで、美しい地球を作りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント