スポンサーサイト


わが家の冷たい「夏の麺」

レタスクラブネットでは先日ホットケーキミックスで作るレシピを募集していましたが、今回はわが家の冷たい「夏の麺」投稿レシピコンテストを行っています。

ということで、我が家の「夏の麺」をご紹介します~

レタスクラブネット投稿レシピコンテスト

我が家は自営業なので、家人が家で仕事をする週に4~5日くらいはちゃんとしたお昼ごはんを作ります。(私一人だとすっごい手抜き)私が麺好きということもあるのですが、昼食は麺類が多いですね。おうどん、おそば、焼きそば、スパゲッティなど、レパートリーもかなりあります。そんな中で先日初めて試してみた新作を発表~
暑くなると冷たい麺が食べたくなりますが、いつもそうめんや冷やしうどんでは飽きてしまうので『そばサラダ』を作ってみました。

soba.jpg



『そばサラダ』

[材料]

そば  
長いも
カニかまぼこ
きゅうり
ねぎ
海苔

〈わさびじょうゆドレッシング〉

わさび  大1
しょうゆ 大3
酢    大3
塩    少々
サラダ油 大5


[作り方]

そばはゆで麺でも手軽でいいですが、私は乾麺か半生麺をよく使います。やっぱり歯ごたえがあって美味しいです。

そばを茹でている間に具を切り、わさびじょうゆドレッシングの材料をあわせます。

そばが茹であがったら冷水で洗いよく水気を切りボウルに入れ、ドレッシングの1/3量をからめます。

そばを皿に盛り、具を盛りつけ、残りのドレッシングをかけます。
私はうっかり忘れていたのですが、千切りの海苔をのせると美味しいですよね。

さっぱりしていて喉ごしよく、暑い日にはぴったりですよ。

レタスクラブネットには毎日のご飯作りに役立つレシピがいっぱい載っています。私もよく参考にさせてもらいますが、幅が広くてとても助かっています。
このレシピ、投稿してみようかな~。でも、皆さんの美味しそうなレシピを見ていると、自信ないなぁ...

おかず、お弁当、料理のレシピはレタスクラブネット

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

